大阪 たこ焼きベスト5

大阪 たこ焼きベスト5

大阪といえばたこ焼き、お好み焼き、串揚げ、ご当地ラーメンなど、食の街らしく、
いろいろおいしいお店があります。

そこで、仕事帰りの風俗に行く前においしい夕飯を食べていくといいのかもしれません。

大阪にはおいしいお店が多いので選ぶが大変だと思いますので、遊ぶ時間の短縮のため取
り上げていきます。

今回はたこ焼きに焦点を焦点をあてます。

ラーメンベストは次回に必ず特集いたします。ラーメンは最近ブームになっていますね。

因みに独断によります。またたこ焼きスポンサーとかもいませんので、広告じゃないですからね。

本当ですよ。(決して、押すなよ、押すなよ)ではありません。

では言ってみよう。

  1. 1.わなか
  2. 2.会津屋
  3. 3.龍馬亭
  4. 4.たこ昌
  5. 5.やまちゃん

どうでしょうか?こちらが厳選を重ねて、丸一日考えて、たくさんのたこ焼き屋さんから、
えらんでみました。

因みに全国で有名な銀だこはありませんでした。銀だこが大阪であまり評判にならないのは、
やはり味として全国的に統一的な味付けにあるのではないかとおもいます。

大阪の各お店とも個性をだして独自に旨さを追求しているのだと思います。

あと自分も混乱したんですが、たこ焼きと明石焼きの違いが不明で混乱しました。たこ焼きも
明石焼きも形状同じで違いが判別できず、明石焼きというたこ焼きなのかと考えていましたが、
よく調べてみると明石焼きは兵庫県明石市の名物らしく、独自のダシとつけて食べるものらしいが、
大阪で食べたときはとくにダシがなかった気がします。

だしの無いのに明石焼きでしょうか?って思いましたので、もう少し調べてみたところ、明石焼き
は具がたこだけで、たこ焼きはたこ以外に、しょうが、天玉等のたこ以外も具に使用していて、さらに
ソースをつける。

明石焼きは外やわ、中トロ、たこ焼きは外カリ、中トロの違いがある。

とすると、自分が食べた明石焼きは具はたこのみで表面はやわで、中トロでしたので、明石焼きを
ソースで食べたということでしょうか?

ただたこ焼き屋でもだし汁を出すお店もあるので、いい感じに混ざってますね。どこかで明石焼き、
たこ焼き原理主義が横行するのかなぁ。

生暖かい目で見ていこう。

いい感じでハイブリットしていますね。関東ではあまり明石焼きを目にしたことがありませんので、
関西に出張したときは明石焼きを食べるといいのかもしれません。

前回 風俗と関西おみやげ事情

次回 恵方巻とエロ巻き