大阪らーめん

大阪らーめん

さて新地なりデリヘルに行く前、或いは行った後、腹ごしらえで何か食べようかなぁ
とお思いのときにはらーめんでもというかたが多いのでしょうか?

最近海外でもらーめん人気が凄まじく、外国の方がすし、てんぷら、らーめんと言う
くらいに食べてみたいものになってきました。

さらにフランスのミシュランガイドという有名なおいしいレストランガイドにらーめん店
を掲載したことから、欧米にらーめんの知名度が上がっている要因でもあります。

「欧米化!!」という言葉が天の声のように聞こえてきます。

これは本来、日本の生活様式、文化が海外の物に感化され、それになってしまうものですが、
世界に食文化にらーめんが普及してきたといえ、正確には

「逆欧米化!!」というものですね。

すこしいい感じになりますが、らーめんの良さをついに知られてしまったかと残念な気持ち
があります。

らーめんは漢字表記は拉麺、または中華そばおよび支那そばなどである。

明治時代に出現した中国人街の中華料理店が開店し、大正時代頃から各地に広まっていっき、
さらに日本人の改善改良気質により独自進化して、大衆食として確立した。中国にはたくさん中華麺
を扱う地方が多くいろんな種類の麺がある。

そこで、今回は大阪のラーメンにスポットを当ててみます。で、いろいろ調べてみましたので、
参考にしてくださいませ。

大阪ラーメン事情

まず大阪は大都市であるので、ご当地らーめんというものが無い地域のようです。

とんこつ、塩、しょうゆ、みそなど節操なさはさすが大阪です。

麺の太さについてもばらばら、スープもあっさりからぎっとりまで、らーめんの
デパート見たいです。

個性を追求する大阪らしく、多様ならーめん文化が醸成されていますね。

らーめんデパート大阪。

じゃあ統一性のないので、それこそらーめんで有名なものはそれこそ山ほどすることになり
ますので、大阪でおすすめは?と聞かれたら全てですとはいうのもなんかさびしいです。

でもう少し調べてみると、ご当地らーめんらしきものにたどり着きましたので、かいて見ます。

高井田ラーメンというものがあるそうです。

大阪市東成区周辺とその隣の東大阪市高井田地区周辺のらーめんの総称である。

麺は極太ストレートで、スープは鶏ガラと昆布を使用し、醤油味である。またこちらの地区では
らーめんを中華そばと呼んでいる。

元祖は光洋軒というお店らしいですね。

所在地:大阪市東成区深江南3-20-15
電話番号:06-6976-9801
営業時間:8:00〜20:00(売り切れ次第閉店)
定休日:火曜、第3月曜

字からみて、まさに上手そうです。しょうゆ味と太いめんで最高です。もちろん、しお、味噌も食べます。

とんこつはあれはくせがありますね。以前どこかでとんこつ、細めんで食べたけど、あまりにくせがあり、
完食できなかったこととで苦手意識ができました。

あと辛いのも苦手です。

風俗に行く前にらーめん食べて万全に行きましょう。

前回 恵方巻とエロ巻き

次回 大阪とホワイトデー